今回の記事は、有名な億超え投資家の特徴をまとめました。
長年に渡って、少しでも利益を上げられるように、本やSNS、動画などにて投資を学んできました。
特に、億超え投資家の手法が気になり、本を何冊も読んだことがあります。
そして、億超え投資家には、共通の特徴があることに気付きました。
そこで今回は、まとめた億超え投資家の特徴を紹介します。
対象は、安定して稼いでいて、現在は億を超えている投資家になります。
また、過去に億を稼いでいても今は稼げなくなっている方や、投機的な手法で一時的に稼いだ方は除いています。
「【第1回:億超え投資は知識が豊富】有名な億超え投資家の特徴【日本株:投資】」こちら
動画で学びたい方はこちら
億超え投資家の9割は長期投資
まず初めに、多くの億超え投資家は長期で投資をしています。
もちろん、有名なデイトレーダーで、短期で億を稼ぐ方もいます。
ただ長年、安定的に稼いでいる投資家の9割は長期投資でした。
また、短期トレーダーで、一時的に何億も稼ぎ、有名になった方もいましたが、その後は不安定で、現在は、億を切っている方も多くいました。
短期は予想が難かしい、リスクが高い
短期の株価は時間軸が短いので、人の感情や投資家の気分で簡単に変動します。
例えば、売上に影響のないニュースでも、買われたり、売られたりします。
また、決算後の内容が良くても、売られることがあります。
他に、将来有望な銘柄でも、チャートの形が悪いだけで売られることもあります。
さらに、機関投資家が有望な銘柄でも資金調達のため売ることもあります。
つまり、短期では、人の感情が大きく影響します。
市場では多種多様な人が取引をしているため、市場全体の感情を読むことはできません。
よって、1分後、5分後の価格を予想するはとても難しいです。
つまり、単純にしか予想できないので、勝率は50%になってしまうのです。
億超え投資家は、勝率50%と、リスクの高い投資はしません。
可能な限り、勝率の高い手法を徹底的に調べ、投資をしているのです。
もちろん、有名な短期トレーダーで、需要と供給を見ながら勝率を上げ、利益を出している人もいます。
ただ、9割の億超え投資家は、リスクの低い長期投資で稼いでいました。
短期トレーダーは、常にチャート監視が必要
億超え投資家の意見として多かったのは「短期は、チャートを見続ける必要があるので、他に何もすることができない」という意見も多くありました。
短期投資は、売買を何度も繰り返し利益を稼ぎます。
特にデイトレードは、チャートを監視してタイミングを待ち、売買を繰り返す必要があります。
長期投資ですと、売買は多くても、1ヶ月に数回程度なので、チャートを確認するのは1日1回で十分です。
よって、余った時間は、勉強や分析に使っています。
また、人によっては、事業をしている人もいました。
億超え投資家はリスクを抑える
億超え投資家は、リスクの高い取引はしません。
徹底的にリスクを抑え、勝率の高い手法で取引をします。
もちろん、リスクが低いので、1年で100万円が1億円にはなりませんが、毎年安定して利益を出しています。
とある人の意見では「10万円投資したとして、その企業が潰れても10万円しか損しない。逆に、その企業の利益が伸びて、株価が100万円になる可能性もある」と言っていました。
つまりこの例では、最大損失10万円で、逆にもし100万円になったら、90万円の利益を出すことができます。
もちろん、企業分析をして、利益が上がる可能性の高い銘柄に投資することが前提になります。
億超え投資家は、企業を徹底的に分析して利益の上がる可能性の高い銘柄に投資をします。
毎年利益得の上がる企業の株価は、長期では基本的に上がるからです。
まとめ
いかかだったでしょうか?
まとめると、多くの億超え投資家は、リスクが低く確率の高い長期投資をしています。
もちろん、短期トレードで億を稼いだ方もいましたが、多くの億超え投資家は長期投資にて稼いだようです。
つまり、多くの億超え投資家は、リスクを抑えて、長期に投資をし、安定的に利益を出しています。
億超え投資家の仲間入りをしたいなら、来年1億円稼ぐと焦らず、長期投資を長年続けるのが近道のようです。