スポンサーリンク

【第3回:日本の個別銘柄に長期投資】億超え個人投資家の特徴【日本株:投資】

今回の記事は、有名な億超え投資家の特徴をまとめました。

前回の続き、第3回、億超え投資家は日本の個別銘柄に長期投資をするを解説します。

長年、少しでも利益を上げられるように、本やSNS、動画などにて投資を学んできました。

特に、億超え投資家の手法が気になり、本を何十冊も読みました。

そして、億超え投資家には、共通の特徴があることに気が付きました。

そこで今回は、まとめた、億超え投資家の特徴を紹介します。

対象は、安定して稼いでいて、現在は億を超えている投資家になります。

また、過去に稼いでいても、今は稼げなくなった方や、投機的な手法で一時的に稼いだ方は除いています。

【第1回:億超え投資は知識が豊富】有名な億超え投資家の特徴【日本株:投資】はこちら
【第2回:9割は長期投資】億超え個人投資家の特徴【日本株:投資】はこちら

動画で学びたい方はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の個別銘柄に長期投資

最初に結論を言ってしまうと、有名な億超え投資家の9割は、日本の個別銘柄に長期で投資をしてまいます。

残りの1割は、FX、米国株など、日本株以外の投資で稼いでいました。

つまり、億超え投資家の9割が実践している方法なので、この方法が近道と言えそうです。

では次に、億超え投資家が日本株以外の投資を勧めない理由を解説します。

FX

まずは、FXです。

億超え投資家の9割は、レバレッジをかけた短期トレードはしません。

理由は、テクニカルを駆使したトレードや需要と供給の分かりにくいトレードは、ギャンブルになってしまうからです。

億超え投資家は、勝率をとても大切にします。

勝率が50%の、勝つか負けるかの投機はしないのです。

たたし、FXで億を稼いでいる人もいます。

ただ、一時的に稼いでも、その後、全てを失った方も多くいました。

先物

続いて、先物取引です。

先物取引で、億を稼いだ投資家の話はあまり聞きません。

全くいないわけではありませんが、やっている投資家が少ないのと、FXと同じように一時的に稼いでも、その後、全てを失った方が多くいます。

ただし、凄腕投資家は、暴落時に保持銘柄を売る代わりに、日経平均などの指数を売ってヘッジをするようです。

ただ、プロの技なので、素人には真似ができないと思った方が良いでしょう。

よって、初心者は、無理に先物取引をする必要はないのです。

まずは、9割の億超えが実践している、日本株の長期投資から始めるのが良いのではないでしょうか?

投資信託

続いて、投資信託です。

投信で億超えはいる

投資信託だけで億を超えた投資家はいます。

ただし、ドルコスト平均法にて毎月積み立て、20年、30年と続けないと億を超えることはできません。

リスクを抑えて、何十年もかけて億を目指すなら、ありだと億超え投資家は言います。

ただし、大暴落の直後などは、マイナスになることもありますので注意が必要です。

勉強したくない人はおすすめ

ちなみに、投資の勉強をするのが嫌いな人は、投資信託を買うのがおすすめです。

株の仕組み、企業調査などする必要がないからです。

単純に証券会社で毎月自動で買う設定をして、後は放置するだけだからです。

ただし、投資信託なら何でも良いわけではありませんので、それだけは調査する必要があります。

ちなみに、手数料の安い米国指数の投資信託がおすすめです。

10年以内に億超えを目指すなら

ただ、上級者を目指したいなら、投資信託は勉強にはなりません。

上級者を目指すなら、個別銘柄に挑戦して経験を積むことが重要です。

ちなみに、億超え投資家は、投資信託をまったくやらないわけではありません。

全員ではないですが、分散の意味で、少額でやっています。

米国株

続いて、少数ですが、米国株で億超えした投資家もいます。

米国は、世界一の資本主義市場で、株主還元が日本より高いので、世界中から投資されます。

世界中から投資されるので、需要が高くなることで、株価が上がりやすくなります。

また、株主還元が高いので、配当金が高かったり、自社株買いなどで株価が上がりやすくなります。

ただ、それでも米国株に投資しない理由がありました。

  1. 決算書が英語で読めないので、良い企業なのか判断ができない
  2. 海外の企業なので、売っている商品やサービスを実際に体験できない
  3. 海外の企業なので、ニュースなど情報を得るのが難しい
  4. 海外の企業なので、将来性を読みにくい
  5. 為替変動リスクがある、また、ドルで購入する必要がある

などを理由にしています。

億超え投資家は、不利な投資は避けます。

逆に、英語に強く、住んだことのある方でしたら、企業分析をして挑戦しても良いのではないでしょうか?

日本株

では最後に日本株です。

億超え投資家が日本株に投資をする理由を聞くと、

  1. 決算書や企業情報を、簡単に知ることができる
  2. ニュースや情報を、簡単に知ることができる
  3. 企業の商品や、サービスを体験することができる

などの理由を上げていました。

また、長期の理由としては、利益の伸びる企業の株価は上がるので、短期で売られても、長期では上昇するからだそうです。

つまり、毎年利益が上がった場合、自然と株価も上がるからです。

まとめ

最後に、まとめです。

今回は、億超え投資家の9割が、日本の個別銘柄に投資している理由を解説しました。

9割の方が成功している投資方法なので、初心者はまず、ここから入門するのが良いのではないでしょうか?

もし、他の方法で億超えの可能性が高いなら、億超え投資家は他の方法を選択しているでしょう。

よって、現在の市場で一番有利な投資方法なのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました