スポンサーリンク

位置情報を正確に取得して ポケモン GO を快適に攻略しよう

スポンサーリンク

地図上でポケモントレーナーの位置は正確に表示されていますか、少しずれてる方はいませんか?

Pokemon Go を遊ぶには GPS をオンにして位置情報を端末から取得する必要があります。GPS の位置情報だけでは正確に取得出来ていません。GPS から取得した位置情報は数mずれてるのです。もともとアメリカの軍事用の位置情報を民間に開放している機能なので悪用されないようわざと数mの誤差を出して出力しているのです。

この数m のズレを修正する機能があります。

iPhone または Android の Wi-Fi の機能を利用します。Wi-Fi 情報から位置情報を取得できますので、GPS + Wi-Fi 位置情報を利用することで精度の高い場所を特定することができます。

※ Wi-Fi に接続していなくても近くに Wi-Fi がある場合、位置情報のみ取得することができます。つまり端末が Wi-Fi に繋がっていない時でも位置情報のみ取得できます。

※ Wi-Fi をオンにすることで電池の消耗を抑えられます。明らかに周りに Wi-Fi が存在しない場合は無駄に Wi-Fi をスキャンしますのでオフをオススメします。

※ 近くに Wi-Fi が存在しない場合は GPS の位置情報しか取れないため誤差が生じます。

やり方

iPhone の Wi-Fi をオンにする方法

「設定アプリ」→「Wi-Fi」→「Wi-Fi」をオンにします。

Android の Wi-Fi をオンにする方法

「設定アプリ」→「Wi-Fi」→ オンにします。

裏ワザ

Wi-Fi をわざとオフにすることで GPS に誤差がでます。移動していないのに少しだけトレーナーが移動しますので今いる位置から少しずれたポケモンを発見できたり少し近くのポケストップに移動していないのにアクセスできたります。喫茶店等で休憩中にオフして近くを少しさまようことができます。

タイトルとURLをコピーしました