スポンサーリンク

App Store ランキングが表示されない、表示がおかしい時の対処法(iTunes Store も対処可能)

スポンサーリンク

App Store(iTunes Store)でランキングを見ようと思った時に調子が悪かったり、表示されない時はありませんか?

※ iOS 11 以降には対応しておりません。
※ iTunes Store が表示されない場合も対応可能です。

  • 「読み込み中」が終わらない。または、真っ白なまま何も表示されない。
  • ランキングをタップしているのに、おすすめが表示される。
  • 無料を選択しているのに有料が表示される。
  • 「無料」「有料」「トップセールス」タブが存在しない。
  • 表示速度が遅い、重い、表示がバグる。
  • ダウンロードができない、終わらない、エラーが発生する。

など見たい時に見れない現象が頻繁に発生します。

アプリを一度落としたり、再起動しても元に戻らないことも多々あります。

解決方法!

簡単です。App Store の表示情報クリアして、Appleより再取得しましょう。

  1. App Store を起動します。
  2. 下のタブ
    「おすすめ」「ランキング」「コンテンツ」「検索」「アップデート」
    のどれかを「10回以上連続でタップ」します。

するとアプリがクリアされ一度表示が消えて初期表示の「おすすめ」の内容が表示されます。
これで上記の現象がなくなり、正常に表示されるようになります。
さらに、キャッシュがクリアされることで動作も軽くなり表示がスムーズに表示されます。

10回以上タップしても無反応な場合

  1. ホームボタンを2回タップします。
  2. App Store を上へスワイプして、一度終了します。
  3. 再度 App Store を起動します。

でも駄目な場合

iPhone 全体が重くなっている可能性ありますので一度端末を再起動しましょう。

  1. 電源を長押します。
  2. スライドで電源をオフにします。
  3. 少し経ってから再度電源を長押しして起動します。

それでも駄目な場合

・そもそも電波の悪い所にいる可能性もあります。
・App Store のサーバが落ちていたり、重くなっている可能性もありますので、少したってから再度上記を試してみましょう。

Apple サーバの稼働状況確認ページ

クリアしても大丈夫なの?

大丈夫です。リセットされるのはアプリのランキング等を表示するデータが削除されるだけなので、新しい最新の情報が再度読み込まれますので問題ありません。

なぜこのような現象が発生するの?

・アプリの不具合。
・キャッシュが悪さしている。
・アップルが常にランキングのロジック等をテストしていて誤動作の原因になっている。
・噂によると、iOSのバージョンが古いと発生する確率が多いようです。iOSのバージョンは最新バージョンの方が安定もしてますし、動作もスムーズなのでアップデートをオススメします。

※ 安全にアップデートする方法は下記を参照ください。

eci iphone
iPhone iPad アップデートの失敗を減らし安全に iOS のバージョンを注意して最新にアップする方法
※ 2020年6月2日現在、最新版は、6月2日に公開された「13.5.1」となっています。 iOS のアップデート通知を受け取った時、更新して良いのか迷いませんか? アップデートに失敗して、起動しなくなった経験を持つ方もいると思...

最後に

筆者は少しで表示がおかしい、表示されない時はこの「10回タップ」にて解決しています。これによっておかしな動作は今のところ一切発生してません。また、すこしでもおかしいなと思ったら直ぐに実行してます。

噂によると、特に iOS8 で多発するようです。こちらに関して、「10回タップ」でも治らない場合は iOS のバージョンを上げることで改善するようです。

タイトルとURLをコピーしました