App Store ランキングの秘密、不人気アプリがランクイン?

App Store ランキングで、なぜこのアプリが上位に?など疑問に思ったことはありませんか?

ランキングには、多くの秘密や謎が存在します。

ランキングが決定される理由と謎をよく質問される「Q&A」で解説します。

  • ランキングはどのように決まるの?
  • ランキングはリアルタイム?
  • トップセールスは何で決まるの?
  • 既にみんなが持っているアプリなのに、ランキングが高い。
  • つまらないアプリが上位にランキング
  • つまらないアプリの評価が高い
  • 「検索機能」の「人気検索」に人気があるとは思えないキーワードが存在する。出合い系のワードが多い。

Q.ランキングはどのように決まるの?

A.アップルは公式には仕組みを発表していません。

公式には発表されていませんが、世の中の人がいろいろと実験、調査をしておおよそのロジックの仕組みは解析されています。ただしアップルは常にロジックを更新し続けているので日々変わりますが、簡単に説明すると。

(当日のDL数 x 3)+(1日前のDL数 x 2)+(2日前のDL数 x 1)+ レビュー数と評価 + DAU (当日のアクティブユーザ数)

更新時間は約3時間に1回更新されます。

と言われています。

「詳しく知りたい方はこちら」

eci iphone
AppStore ランキングロジック と 検索アルゴリズム の 変更履歴
ダウンロード数が急減? 急増? 2015年 11月 26日 現在 アップストアのランキングロジックが変更されると喜ぶディベロッパーと泣くディベロッパーがいます。ずっと安定したダウンロード数がある時急に減ったとか、徐々に減ったとかを経...

Q.ランキングはリアルタイム?

A.ランキングはリアルタイムではありません。

約3時間に1回更新されているようです。
時間はおよそ2時、5時、8時、11時、14時、17時、20時、23時 が濃厚です。
更新処理が正確でないのか?アップルの事情か?謎ですが正確にその時間に更新されるわけではありません。

Q.トップセールスは何で決まるの?

A.有料、アプリ内課金にてユーザーが使ったお金の売上ランキング。

売上のランキングになります。有料、または無料でもアプリ内で課金の仕組みのある場合はランキングの対象になります。完全に無料や広告のみのアプリはランクインしません。

ソーシャルゲーム等ではどのアプリの売上が高いかを知ることができます。売上が高いアプリは人気の高いアプリと予測できます。これによってどの会社が儲かっているのか、株価の予測に利用している方もいるようです。一言で言うと、「売上のランキング」になります。

Q.既にみんなが持っているアプリなのに、ランキングが高い。

A.ランキングのロジックには起動率も含まれます。

ランキングの仕組みは、ダウンロード数だけではなく起動率によっても変化します。ダウンロード数は少ないが、起動率の高いアプリは上位にランクインします。その理由で、Facebook や Line が常に上位にランキングされています。さすがに Facebook、Line は既にみんなダウンロード済みですよね?

Q.つまらないアプリが上位にランキング

A.お金を支払うことでユーザにアプリをダウンロードさせている。

お小遣いを稼ぐアプリで、指定されたアプリをダウンロードするとポイントが貯まる仕組みがあります。ユーザはダウンロードするとお小遣いを貯めることができます。ユーザはそのアプリが楽しいか、楽しくないかは、関係ありません。これによってダウンロード数が伸びて、上位にランクインされます。お小遣いを稼ぐアプリ開発者にお金を払ってアプリを載せることでランキングを上げます。

Q.つまらないアプリの評価が高い

A.良い評価を付けることで、アプリ内で報酬が手に入る。

評価の良いアプリは、アプリ内でレビューをするようポップアップなどが出ます。良いレビューをすることでポイントやアプリ内で有利になるアイテムなどが手に入ります。ユーザはその報酬が欲しいので積極的にレビューを書きます。

仕組み上、アプリからはその人がレビューしたか?良い評価をしたか?を判定することが出来ませんので、実はした振りをするだけでも報酬が手に入ります・・・

Q.「検索機能」の「人気検索」に人気があるとは思えないキーワードが存在する。出合い系のワードが多い。

A.業者に操作されています。

検索キーワードは直近に良く検索されたキーワードのランキングが表示されます。(恐らく24時間以内、1日1回更新)開発者は業者にお金を払うことでキーワードを人気検索に表示させることができます。業者は iPhone を複数台用意して(10万台とか)開発者が指定したキーワードで検索をかけます。これによって人気検索されるキーワードにそのキーワードが表示されます。

業者は主に中国系の業者が多いそうです。最近は出会い系のキーワードは通報などによってアップルにより積極的に削除されているようです。

見分ける方法としては、明らかにアプリの名前や、そこまで正確にユーザは入力しないと思われるキーワードは操作されていると思って間違いないでしょう。

最後に

思いつく限りで書きましたが、今後さらに増やそうと思いますので、お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました