クラロワ これだけは覚えよう!無課金で早くアリーナトロフィーを上げる 攻略法 まとめ

最初に知ると得する攻略方は?

クラッシュ・ロワイヤル、無課金で早く上のアリーナへ進みたい。

長い攻略ページを読むのは面倒くさい。

そんな方に最適な記事です。

シンプルに、最低限必要な知識を、まとめました。

慣た方も、思い出すメモとして、ご利用ください。

無課金で、早く上のアリーナへ進みましょう。

まずはクランへ参加

カードのリクエスト、寄付ができます

寄付で経験値とお金を稼ぎましょう。

クラン宝箱がもらえる。

週末に行われるイベントです。

イベント期間中、チーム内でクランを獲得し、獲得した数で、宝箱の報酬を得ることができます。

情報を共有できます。

最新情報や、攻略法を得ることができます。

フレンドバトル

チーム内にてバトルができます。練習やバトルデッキの試しに最適です。

 

※ トロフィーランキングを見て、ライバルを見つけて上を目指しましょう。ライバルがいると楽しみが増えます。

クランへの参加方法はこちら「クランへ参加しよう!参加方法とクランについて 」

カードのリクエストと寄付

積極的にカードのリクエスト、寄付をしましょう。

リクエスト

カードを7時間に1回、リクエストができます。

欲しい、レベルを上げたい、使うカードをリクエストして、レベルを上げましょう。

人気のないカードはリクエストすると、もらえる確率が上がります。

ただし、目的は使うカードのレベルを上げることなので、欲しいカードをリクエストしましょう。

人数が多く、寄付率の高いクランなら誰かが寄付してくれるでしょう。

 

日曜日は1回だけスーパーレアをリクエストできます。

スパーレアを使っている方はチャンスなので、積極的にリクエストしましょう。

 

リクエストしたカードの枚数がたまらなくても、7時間たてばカードを再びリクエストできます。

リクエストした枚数をもらえなくても、再度リクエストしましょう。

再度リクエストすることで、同じ人から再度カードをもらえます。

 

一度にリクエストで付与できる枚数は決まっていますが、再び、リクエストすることで、相手は再び付与できます。

たまに人気がありすぎ、多くの人が同じカードをリクエストしていることがあります。リクエスト数が多いと寄付する人のカードに余裕がなくなる時があります(持ち数が0枚とか)。その時は、人気のカードを避けることも考えましょう。ブームが去って、他の方の持ち手が増えてから、リクエストしましょう。次に欲しいカードをリクエストすると良いでしょう。

カードの寄付

積極的に寄付して、経験値とゴールドを獲得しましょう。

最初は、各カードのレベルを上げるだけで、タワーのレベルが上がります。

しかし、レベル6以上になると必要な経験値が高くなり、かなり厳しくなります。

レベルの低い時から寄付をして、積極的に経験値を稼ぎましょう。

 

カードの寄付をしないでレベルを上げるには、とても時間が掛かり、アリーナを上げるのに不利になります。

高いアリーナの宝箱には多くのカードが入っていますので、レベルを上げて、上を目指しましょう。

1枚もらって1枚寄付するとカードの枚数は変わりませんが、プラスで経験値とゴールドを獲得できます。

損することはありません。

むしろ得なのです。

 

寄付、リクエストを繰り返せば、繰り返すほど、経験値とゴールドを、獲得できます。

使っているカードでも、しばらくレベルが上がらない場合は、経験値を稼ぐことを優先するために、寄付しましょう。

またリクエストして取得すれば良いのです。

※ 最初はカードを付与すると減ってしまい、損した気分になります。4枚寄付した場合、4枚もらえばプラス、マイナス0です。さらに、経験値とゴールドをもらえますので、損することはないでしょう。

※ 無課金で上位のアリーナへ行くことは楽なことではありません。無課金で早く強くなりたい方は、仕事だと思ってリクエスト、寄付を積極的にしましょう。タワーのレベルアップが劇的に早くなり、アリーナが上がります。必ず実施しましょう。

後で使うかもしれないので特定のカードをあげたくない

宝箱を開封する時にもらえるカードは、その時点で少ないカードが当選しやすくなります。

つまり、寄付しても減っても当選する確率が上がりますので、再び取得できます。

また、使う時に、そのカードをリクエストすれば良いのです。

経験値とお金を稼ぐことを目的としましょう。

ノーマルカードを寄付した場合の経験値とゴールド

1 経験値
5 ゴールド

レアカードを寄付した場合の経験値とゴールド

10 経験値
50 ゴールド

スーパーレアカードを寄付した場合の経験値とゴールド

10 経験値
500 ゴールド

日曜日に1回だけできます。
スーパーレアはショップで購入すると、1000ゴールドです。ショップで購入し、寄付すると相場よりゴールドを獲得できませんので、付与に注意しましょう。

寄付するだけで、経験値、ゴールドを稼げます。

損はありませんので積極的に寄付をしましょう。

早く、アリーナを上げるには寄付が一番重要です。

積極的に寄付しましょう。

クエスト

可能な限り宝箱を開封しましょう

イベントのクエストに関して

初回は、無料で参加できて、次はエメラルドが必要なチャレンジイベントの場合、無課金者はエメラルドが重要なので、無料で達成できなかった場合は諦めましょう。

デイリーギフト(おまけの宝箱)

4時間に一度開封できます。

当日中に3つ開封しましょう。

通常のクエスト

基本的に1対1の通常バトルで上のアリーナを目指しながら、クエストをこなしましょう。

クエストは1日1回変更できます。

こなせないクエストの場合は、別のクエストへ変更しましょう。

丸い矢印をタップすると変更できます。

ショップ

毎日、ノーマル、レアを2枚購入

ショップではカードを購入できます。

ショップは、毎日0時に別のカードへ入れ替わります。

日によって無料でもらえるカードや宝箱が存在します。

必ず毎日確認しましょう。

 

ショップの相場は約2倍です。

今、集めていて、欲しい場合だけ、購入しましょう。

※ ショップではスーパーレアも売られています。スーパーレアは、どうしても欲しい、あと数枚でレベルが上がる時は購入をオススメします。

※ 自分の欲しいカードがいつ販売されるか予想が付きませんので、常に500ゴールドは確保しておきましょう。

※ 上位のクランへ上がると、ショップにてウルトラレアが売り出されます。4万ゴールドと、とても高いので費用対効果的には購入しないことをおすすめします。ゴールドに余裕ができたら購入しましょう。

ショップで特別提供品のスーパーレア宝箱を購入

寄付などでお金に余裕がでてきたら、たまに売っているスーパーレア宝箱を購入しましょう。

20枚で1万ゴールドなので、単品購入時の半額で手に入ります。

寄付時は1枚500ゴールドもらえます。

ここで獲得したカードを寄付しても損しません。

経験値も獲得できますので、大変お得です。

ただし、何が当たるか保証はできません。

最初は、枚数を稼ぐ、寄付するために、積極的に購入しましょう。

また、少ないカードが基本的には当たりますので、平均枚数を上げるためにも積極的に購入しましょう。

ショップで特別提供品のウルトラレアレア宝箱を購入

月に1回程500エメラルドにて売り出される日があります。

何が当たるかは保証できませんが、500エメラルドで1枚入手できるのはとてもお得です。

エメラルドに余裕がある場合は購入しましょう。

プッシュ通知をオン

プッシュをオンにすることで、宝箱を開けるタイミングを知ることができます。

アプリをその度に起動して確認する必要がなくなります。

プッシュ通知は以下の時に通知されます。

  • カードのリクエストができるようになった時。
  • 別の宝箱がアンロックされた時。
  • クラウン宝箱のクラウンをためることが、できるようになった時。
  • おまけの宝箱を開けられるようになった時。

クラロワの仕様で残念ながらプッシュ通知の音は鳴りません。

音量をオンにしていても鳴りませんので少々残念です。

エメラルドの使い道

エメラルドの使い道は人それぞれです。

オススメは下記のパターンです。

エメラルドを使わずに、ためている方をたまに見ますが、エメラルドは使わないと、宝の持ち腐れなので、積極的に使うことをオススメします。特に最初は積極的に利用しましょう。

ショップでゴールドに換金する

エメラルドの使い道に悩むと思いますが、オススメはレベルを上げたいが、ゴールドが足りない時です。

その時は、ショップでゴールドを購入することです。

また、レベル上げの時に、足りないゴールドの差分をエメラルドで補うこともできます。

宝箱を購入でも良いと思いますが、一番はゴールドへ変換することです。

ゴールドはショップでの購入、カードのレベル上げと、利用価値が高いためです。

エメラルドで買える宝箱は、カードは獲得できますが、目的のカードが当たるとは限りません。

もし、「枚数を稼ぎたい」などの理由から宝箱を購入する場合は、巨大宝箱を購入して枚数を稼ぐ方法は、ありかなと思います。

 

エメラルド、ゴールドに余裕がある場合は、たまにショップで売られる「ウルトラレア宝箱」を購入するのがオススメです。

何が当たるかはわかりませんが、エメラルド500にて1枚取得できるので、かなりお得です。

 

バトルで取得した宝箱を開けるのに利用することは、オススメしません。

ただし、寝る前に金の宝箱をセットしたい時は、待っていると寝不足になりますので、積極的に空けてしまいましょう。

 

タワー、カードのレベルを上げることが、上のアリーナへ早く行くための近道です。

レベルを上げたいがゴールドがない時に、アップグレードボタンを押すと、ゴールドが足りない差分だけ、エメラルドで利用することもできます。

 

たまに、スーパー魔法の宝箱をエメラルドで購入することを夢見る方がいますが、正直、無課金だと3000とか4000位まで進めないとたまりません。

レベル上げで使ってしまいましょう。

※ つまり、効率的に時間を稼ぐためにエメラルドを使うよりゴールドに変換した方がお得です。

寝る直前に宝箱を開封してから金以上の宝箱のアンロックを開始する

後1時間で宝箱が開封するので寝れない状況は、精神的に良くありません。

ゲーム疲れします。

しばらくクラロワを起動できないことが分かっている場合は、エメラルドで開封して、長めの宝箱をセットしましょう。

ただし、可能な限り宝箱を開封するためにエメラルドを使うのはやめましょう。

費用対効果が悪いです。

その他、最短で進むためにオススメの方法

金の宝箱以上は寝る前にセット

金、巨大、魔法、スーパー魔法の宝箱は寝る前にセットして、寝ている間にアンロックしましょう。

昼間は銀の宝箱を積極的に開封し、金以上を夜中用に取っておきましょう。

バトルの基本

基本的なバトルのコツは?

基本的に協力バトルではなく通常のバトル対戦をしましょう。

クエストで出るお題は、基本的に1対1のバトルのお題が出ます。

クエストをこなすためにも通常バトルをこなしましょう。

また、協力バトルバトルではアリーナは上がりません。

 

アリーナを上げる、腕を上げるためにも通常バトルをこなしましょう。

後出し「じゃんけん」を意識しましょう。

相手がカードを出したらこちらの陣地まで引き寄せて敵のカードの弱点カードで倒します。

倒した後、生き残っているカードに新たなカードを出すことで有利に勧められます。

ただし、エリクサーが満タンの場合は、待っていると損していまいますのでなんでも良いので、後ろからだしましょう。

場合によっては奇襲も良いでしょう。

 

バトルをタップ直後の対戦相手待ち時に、「キャンセルができない」と良く言われます。

マッチングの処理はサーバーで行われるため、サーバーでマッチングが完了後は、キャンセルできません。

クラロワでは対戦したいプレイヤーが数多くいるため、マッチング処理が高速で行われます。

基本的にキャンセルはできないと思った方が良いでしょう。

ボタンをタップする前に良く考えてからタップしましょう。

詳しくはこちらを参照

バトルの心構えを変えれば初心者は簡単に強くなれる 

音を出す

音を出してプレイすることで「ホグライダー」が出た瞬間とか、キャラが動いているかを確認できますので、攻めている場所に集中できます。

可能な限り音を出す、または、イヤホンで聞きましょう。

電波の良い場所でプレイする

バトルの途中で電波が切れると退出の扱いになります。

また、Wi-Fi から 3G などの携帯の電波へ切り替わっても、退出になってしまいます。

Wi-Fi の電波があらかじめ弱いと分かっている場合は、オフにしてからのプレイをオススメします。

集中できるタイミングでプレイする

一瞬の操作ミスで負けになるゲームです。

歩きながら、店でのレジを待つタイミングでのバトルは、オススメしません。

列が長く待つのが確実の場合は、まだマシですね。

回りの環境には良く注意しましょう。

その他の攻略情報 Q&A

バトルで取得できる宝箱の種類の確率は?

銀、金、巨大、魔法の宝箱の出る順番は周期表で決まっています。

240の周期表から順番にでます。

つまり確率ではなく皆さん平等に順番に出ます。

ただし、スーパー魔法の宝箱、スーパーレア宝箱、ウルトラレア宝箱に関しては順番ではなく毎回 0.2% 位の確率で抽選されます。

他のサイトにて、周期表が公開されています。

興味のある方は検索してみてください。

使わないけどカードのレベルは上げたほうがいいの?

使わないカードは基本的にレベルを上げる必要はありません。

そこにゴールドを消費するなら、ためてましょう

カードの高いレベルを上げるにはゴールドが多く必要になります。

最初は安くレベルを上げられますが後にためるのが大変になります。

その時用に取っておきましょう。

ノーマルカードは6、レアカードは4までは、利用しなくても上げた方が良い考えもあります。カードを上げる時にかかるゴールドともらえる経験値の割合がここまではお得だからです。また、レベルが低い間も上記のレベルまでは、積極的ににカードのレベルを上げてクランのレベルを上げましょう。

経験値を早く稼ぎたい場合は積極的に寄付をしましょう。

最初は、少しためらいますが、経験値を上げて上のクランへ先に行ったほうが宝箱のカード枚数や勝った時のゴールドが増えますので早く上のアリーナへ上がれます。

どうしたら上のアリーナへ早く上がれるの?

上のアリーナへ上がると、新しいカードを取得でき、宝箱の質が変わります。

カード、ゴールド、リクエストできるカードの枚数も多くなります。

上のアリーナへ早く上がることが、早く強くなるこつです。

常にどうしたら上のアリーナへ行けるかを考えましょう。

下位のアリーナのスーパーレアが手に入りません・・・

スーパーレア(ノーマル、レアを含む)は上位のアリーナの宝箱にて下位のアリーナのカードも取得できます。

上のアリーナにて、いずれ必ず出ます。

わざわざ下位のアリーナへ落ちる必要はありません。

上のアリーナを目指して上がれば、いずれ出ます。

どのカードを使うのがいいの?

どのカードを使ったほうが良いのか迷った時は「プレイヤーのランキング」を見ましょう。

上位のランキングにいる方のデッキを確認すると、今流行のカード(戦闘に有利)の傾向がわかります。

また、月1程度でカードのバランス調整や、世の中の流行がありますので、強いカードの流行を調べることも重要です。

クラロワTV を見ましょう

「クラロワTV」ではアリーナを選択して、他の方が使っているデッキ、戦略を確認できます。

また、対戦内容も動画にて確認すると勉強になります。

細かい技の習得もできますので積極的に観戦しましょう。

なんで負けたの?

バトル履歴で確認しましょう。

バトル中に一瞬の出来事で負けることは良くあります。

そんな時はバトル履歴から対戦時の動画で反省をしましょう。

次回の攻略に役立ちます。

バトルで当たる相手のカードが何となく似ている?

バトルでは基本的にトロフィー数の近い相手と当たりますが、その他にマッチング係数と言うアルゴリズムが存在しているようです。

アルゴリズムなのでもちろん開発元は公開していませんが、皆さんそのような物があると口を揃えて、言います。

自分の経験と他の人の経験では、通常、使っているカードとは違うカードにごっそり変えたらアリーナがどんどん「上がったり」「下がったり」と何かマッチングのルールがあるようです。

宝箱を開いた時に出るカードは?

宝箱を開いた時に出るカードは、確率的に持ち数が少ないカードが出ます。

確定レアは、必ず当たるレアの枚数です。

それ以外に関しては、ノーマル、レア、スーパーレア、ウルトラレアが抽選で当たります。

つまり、おまけの宝箱からウルトラレアが当たることもあります。

まとめると、宝箱開封時に確定していないカードの抽選にて、ノーマル、レア、スーパーレア、ウルトラレアの抽選が行われ、それぞれの枚数が決まる。

枚数が決まったら、次に持ちての少ないカードが中心に当たります。

少ないカードが当たる確率が高いだけで、必ず当たるとは限りません。

抽選確率が上がるということです。

毎日、最低限やることまとめ

  • バトル宝箱を開封が可能な分だけ取得する。つまり、常にアンロック中になるようにする。
  • クラウン宝箱を開くためクラウンを1日10個取得する。(24時間でリセットされますのでリセットされる時間を覚えておいてそれまでにこなしましょう。)
  • 7時間に1度カードをリクエストする。
  • 今は使っていないカードは積極的に寄付する。
  • 8時間以内に1度おまけの宝箱を開く(4時間に1回開けますが、2個までためられます)。
  • 可能な限りバトルで手に入れた宝箱を時間を空けず開封する。

最後に

クラロワは楽しいですね、

  • 無課金でも時間を掛ければ必ず強くなる。
  • 世界中のプレイヤーとリアルタイムでバトルができる。
  • 課金しなくてもスーパーレア、ウルトラレアが手に入り十分楽しめる。
  • 仲間内の対戦を第三者が観戦できる(システム的なことですが、とても技術が高い)。
  • 毎日やれば、必ず強くなる。
  • バトルにて、集中力が付く。
  • バトルにて戦法を考えることで脳トレになる。
  • 緊張感を克服できる。

あげればきりがないので遊んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました