iPhone iPad キャリア設定アップデートは迷わずアップデートをしましょう

キャリア設定アップデート

iPhone iPad を使っていると突然
「キャリア設定アップデート」
「利用できる新しい設定があります。今すぐアップデートしますか?」
との通知を受け取ることがあります。
アップデートしても良いのでしょうか?

迷わず「アップデート」をタップしましょう。

あまりの突然でびっくりして「今はしない」をタップしてしまいますが、これは iOS のアップデートと違ってリスクはほぼありません。また、アップデートによって大きな不具合が発生したことはありませんので迷わず「アップデート」をタップしてキャリアの設定をアップデートしましょう。アップデートの時間も数秒なので時間を取られることもありません。

キャリア設定アップデート??

さて、「キャリア設定アップデート」とは何でしょうか?知らない物をアップデートしたくない方もいると思います。これは、キャリア(ドコモ、au、 ソフトバンク、SIMフリー)等のネットワークや電話などの設定が更新されて新しい機能を利用できたり不具合が修正されたりします。

「今はしない」をタップしてしまった方

「今はしない」をタップしても後日また通知が来ますので慌てることはありません。
また、手動でも受け取ることができます。
iPhone の設定より
「設定」→「一般」→「情報」
と表示すると再度「キャリア設定アップデート」を受け取ることができます。

最後に

「キャリア設定アップデート」は本当に突然来るのでたまにミスタッチをしてしまうこともあるくらいフェイント的に来ます。もう少し通知の方法をユーザに優しくしてほしいものです。

タイトルとURLをコピーしました